モーターサイクル , ギア , アドバイス

高オクタン価燃料:必要か?そしてバイクの性能に与える影響

高オクタン価燃料:必要か?そしてバイクの性能に与える影響

数え切れないほどの議論から、燃料の品質が私たちのマシンの性能に一役買っていることは容易に理解できます。不純物の多い燃料は、インド製バイクのエンジンの健康状態や出力に大きく影響するため、少しはそうかもしれません。しかし、多くのバイクのエンジンは、一般に入手可能な低級燃料に配慮して作られており、厳しい条件下でも工夫が凝らされていることがわかる。

正規の料金でも、悪徳業者でない評判の良いポンプで入れれば、すべてうまくいきます。もともとインドで走るように設計されていない大容量のバイクに乗っていて、マニュアルに特定のオクタン価に固執するように厳しく書かれていない限り、ハイオク燃料は本当に必要ではありません。それでは説明しましょう。

すべての内燃エンジンは、車両の特性とそれが動作する条件に従って設計されています。

すべての内燃機関は、車両の特性および動作条件に従って設計されています。メーカーは、圧縮比とチャンバーの設計を正しくし、空気と燃料を混合して燃焼させるために多くの時間、エネルギーおよび研究を費やす。あなたは圧縮比が何であるか疑問に思っているのであれば?

ピストンがシリンダー/チャンバーの上部に移動するたびに、空気と燃料の混合物を圧縮するエンジンの能力にほかならないのです。

高圧縮、高性能のエンジンは、より高い圧縮比がピストンの下降、膨張ストロークでより多くのパワーを引き出すので、より高いオクタン価の燃料を必要とします。

高圧縮の高性能エンジンは、高オクタン価の燃料を必要とし、圧縮比が高いほど、ピストンの下降膨張ストロークでより大きなパワーを引き出しますが、同時に高いシリンダー圧力と温度を生み出し、混合物が予定より早く燃焼すると、ノッキングを誘発する傾向にあります。では、より高価なハイオクガソリンでバイクのタンクを満タンにすれば、性能は向上するのでしょうか?

高圧縮、高性能のエンジンは、圧縮比が高いほどピストンの下降、膨張ストロークでより大きな力を引き出すため、高オクタン価の燃料を必要とします。

高圧縮の高性能エンジンは、高オクタン価の燃料を必要とし、圧縮比が高いほど、ピストンの下降膨張ストロークでより大きなパワーを引き出しますが、シリンダー圧と温度が高くなり、予定よりも多くの混合気が燃焼すると、ノッキングを誘発する傾向にあります。では、より高価なハイオクガソリンでバイクのタンクを満タンにすれば、性能は向上するのでしょうか?

まだ、何を言っているのかよくわからない?

まだ、何を言っているのかよくわからないですか?

まだ、何を言っているのかよくわからないのですが、もう少し掘り下げてみましょう。火花はプラグの近くにある少量にしか点火されず、炎がさらに拡大して残りの混合気を点火するのです。この工程には時間がかかり、クランクシャフトが60度近く回転するころに完了する

この過程で、火花がプラグの近くにある小さなカーネルに火をつけると、残りの空気と燃料の混合物は圧力と温度の巨大な上昇を経験します。このとき、火花がプラグの近くにある小さなカーネルを照らすと、残りの空気と燃料の混合気は圧力と温度が大きく上昇し、十分に加熱、加圧されると、火花によって始まった炎が到達する前に自然に爆発してしまうのです。このような自己爆発は、一般に「ノック」とも呼ばれる。

これは、「ノック、ノック」という冗談のようなもので、「誰がいるの」と質問すると、「低オクタン価燃料」と答えるでしょう。私たちの寝床で入手できるすべての「プレミアム」ブランドの燃料は、エンジンをデポジットから守ることを約束する「秘密の」添加剤以外は何も含まれていない、少し高めのオクタン価の液体です。というのも、先に述べたように、ハイオク燃料は通常の燃料よりもエネルギー量が多いとは限らないからです。

複雑なことを考えなければ、取扱説明書に従って、給油所でオクタン価がその説明書に書かれている数値と同じガソリンを入れればいいのです。そのため、このような「曖昧さ」があるのです。

 

 

 

#モーターサイクル #ギア #アドバイス