二輪車、モデル、スズキ、日本、エンジン、ブレーキ

スズキGT380 Bの概要。

スズキGT380 Bの概要。

スズキGT380 Bは、日本の二輪車メーカーであるスズキが1972年から1977年まで生産していた名車です。このモデルは、GT250やGT550などの他のモデルを含む、GTシリーズの一部でした。GT380 Bは、先代のGT380をベースに、エンジン、サスペンション、ブレーキなどを改良したモデルです

エンジン

スズキGT380 Bは、排気量371ccの2サイクル空冷3気筒エンジンを搭載していた。このエンジンは38馬力/7,500回転で、最高速度は98マイル/時であった。このエンジンに組み合わされるトランスミッションは6速で、スムーズで無理のないシフトチェンジが可能であった。また、GT380 Bは独自のラムエアインテークシステムを採用し、エンジンへの空気の流入量を増やして性能を向上させた。

スズキGT380 Bの心臓部は、2サイクル空冷3気筒エンジンである。

スズキGT380 Bの心臓部である2サイクル空冷3気筒エンジンは、滑らかな出力特性と高回転性で知られ、スリリングなライディングを楽しむことができる。排気量は371ccで、38ps/7,500rpmの出力を発揮した。また、GT380 Bは独自のラムエアインテークシステムを採用し、エンジンへの空気の流れを良くして性能を向上させた。

GT380 Bを所有したり、乗ったりしたライダーは、このエンジンのスムーズなパワーデリバリーと高回転性を高く評価しています。

GT380 Bを所有する、あるいは乗ったことのあるライダーは、エンジンのスムーズな出力特性と高回転性を高く評価しています。

その結果、GT380 Bは6秒強で時速60マイルに到達し、加速も印象的です。

GT380Bの2ストロークエンジンは、4ストロークエンジンに比べて少し注意が必要です。

GT380Bの2サイクルエンジンは、4サイクルエンジンよりも少し注意が必要です。エンジンが作動するためには、オイルとガソリンの混合物を必要とするので、オーナーは定期的にオイルを補充することを確認しなければなりません。また、スパークプラグの点検や交換、エアフィルターの清掃や交換も定期的に行う必要があります。

サスペンション

GT380 Bは、テレスコピックフロントフォークとデュアルショックをリアに装備していた。このため、このサスペンションは、快適な乗り心地を提供した。このサスペンションは、快適な乗り心地と優れたハンドリングを実現し、ロングツーリングからショートツーリングまで、GT380 Bを走らせる喜びを与えてくれた。

ブレーキ

ブレーキは、フロントに油圧ディスクブレーキ、リアにドラムブレーキが装備されていた。このブレーキシステムは優れた制動力を発揮し、ライダーは短い距離で安全にバイクを停止させることができた。

フロントディスクブレーキは、GT380のフロントドラムブレーキの制動力を向上させたものである。

GT380 Bはフロントに油圧式ディスクブレーキ、リアにドラムブレーキが装備されていた。

GT380 Bはフロントに油圧式ディスクブレーキ、リアにドラムブレーキを搭載し、制動力に優れ、短距離で安全に停止することができるようになりました。

フロントディスクブレーキは、GT380のフロントドラムブレーキが制動力が弱かったのを改良したものです。

フロントディスクブレーキは、GT380のフロントドラムブレーキの制動力の弱さを改善したもので、リアドラムブレーキも十分な制動力がある。

デザイン

GT380 Bは、先細りの燃料タンク、クロームのヘッドライト、高く伸びたテール部など、スポーティでスマートなデザインであった。ホイールベースは55.5インチ、シート高は31インチ、乾燥重量は382ポンドであった。GT380 Bは、3色のカラーバリエーションで展開された。キャンディダリングレッド、キャンディライムグリーン、キャンディラベンダーの3色です。

スズキGT380 Bは、長時間乗っても疲れない快適なライディングポジションを実現しています。

スズキGT380 Bは、長時間乗っても疲れにくい快適なライディングポジションを実現。ハンドルは快適な高さに設定され、フットペグは体重移動がしやすい自然な位置にある。

このライディングポジションは、ライダーがバイクのハンドリング性能をフルに活用することを可能にします。

ライディングエクスペリエンス

スズキGT380 Bを所有し、乗っているライダーは、このバイクの性能とハンドリングを賞賛しています。

スズキGT380 Bのライダーは、その性能とハンドリングを高く評価しており、エンジンはスムーズなパワー伝達と高回転で知られ、スリリングなライディング体験を提供しています。サスペンションは快適な乗り心地を提供し、ブレーキは優れた制動力を発揮します。

軽量でコンパクトなデザインは、狭いコーナーでも扱いやすい。

スズキGT380 Bは、テーパードフューエルタンク、メッキヘッドランプ、ハイライズテールなど、スポーティで洗練されたデザインです。ホイールベースは55.5インチ、シート高は31インチ、乾燥重量は382ポンドであった。GT380 Bは、3色のカラーバリエーションで展開された。キャンディダリングレッド、キャンディライムグリーン、キャンディラベンダーの3色です。

このバイクのデザインは時代を超越しており、現在でも素晴らしいものです。

GT380Bは、テーパードフューエルタンクとハイライズテールがスポーティな印象を与え、クロームのヘッドライトがエレガントな雰囲気を醸し出しています。また、軽量・コンパクトな設計により、タイトなコーナーでも扱いやすいバイクとなっています。

メンテナンス

他のバイクと同様、スズキGT380 Bは定期的なメンテナンスが必要です。このバイクの2サイクルエンジンは、作動するためにオイルとガソリンの混合物を必要とするので、オーナーは定期的にオイルを補充することを確認しなければなりません。スパークプラグも点検し、必要であれば交換します。

バイクのチェーンは注油と調整を行い、ブレーキは摩耗をチェックして必要に応じて調整します。

レストア

レストア

スズキGT380 Bは、コレクターや愛好家の間で非常に人気のあるクラシックなバイクです。これらのバイクを元の状態に戻すことは、やりがいのある経験になりますが、それには多くの時間、労力、お金が必要です。オリジナルの部品を見つけるのは難しく、加工や特注が必要な部品もあります。また、レストア業者は、バイクのメカニックに精通し、問題が発生した場合のトラブルシューティングや修理ができる必要があります。

価値

スズキGT380 Bの価値は、その状態、走行距離、オリジナリティによって異なります。

GT380 Bの価値は、状態や走行距離、オリジナル性によって異なり、完全に修復されたGT380 Bは1万ドル以上で売れますが、多少の摩耗や損傷があるオリジナルの状態のバイクは3千ドルから5千ドル程度で売れます。